タンス

今日の晩御飯、カレーライスだったけど、何口か食べて気が付いた。
なんだか違和感がある。カレーの味ではない。
今まで生きてきた中で幾度となく食してきたであろうカレーライス。その中でも物凄く辛くて食べるのがきつかったことはある。本場のカレーライスを食べて日本人好みにしてあるほうが好きだなと思ったカレーライスも食べたことがある。水っぽいのも食べたことがある。飯盒炊飯でごっちん御飯でのカレーライスもそれはそれでおいしい。べチャべチャした御飯で食すカレーライスはあんまり好きではないけど、美味しく食べれる方だ。しかし、今夜の相手は今まで食べてきたカレーライスとは違いすぎる。これは食べていいものではないと僕の感覚が教えてくれる。スプーンが止まった。なんだろう、この感覚は。記憶の検索を行う。ひっかかってきたのはタンスの奥の匂い、あの防虫剤に使われてるナフタレンでは??というものだった。なぜ?そんなものがカレーの中に?ルーが悪いのか?はたまた白御飯が悪いのか?ヒ素が混ざっていても違和感なく食べていられるのだろうか?カレーは野菜を小さく刻んだり擦ったりして混ぜればよくわからなくなるようなものではなかっただろうか?

とにかくスプーンが進まなくなった。カレーライスを残すなんて、これまでの人生では考えられない!基本的に出されたものは残さず食べる方で、もったいないお化けがでると信じて生きてきたのだけれど、今回だけは見送ってしまった。
ショックだ。